社会福祉法人 小野市社会福祉協議会

RSS
文字サイズ
ふれ愛・たすけ愛・ささえ愛 ともに進める3つの愛のまちづくり

ボランティアセンター


ボランティアセンターは兵庫県内のすべての市区町社会福祉協議会に設置され、ボランティアコーディネーターが配置されています。

  • 自分に合った活動を選びましょう→長く続けられる活動
  • 活動を通して新たな自分に気づくことや、興味・関心が広がることもたくさんあります。

  • ボランティアセンターの機能

    ボランティアコーディネート
    ボランタリー活動を希望する人に活動先(福祉施設や団体・個人など)を紹介したり、ボランティアを求める人との橋渡しをします。

    ボランタリー活動に関する相談・情報の提供
    ボランタリー活動についてのさまざまな情報を提供します。また、ボランタリー活動に関する問合せや相談も行っています。

    ボランティア講座・研修会の開催
    ボランタリー活動を始めたい人に各種講座を開催しています。また、活動中のボランティアのスキルアップのためのための研修会も開催しています。

    ボランティアの登録
    ボランティア登録を行っています。登録は、個人登録とグループ登録があり、登録すると、各種講座・研修会等の案内やボランティア情報誌など、各種情報が届けられます。

    ボランティアグループへの支援
    ボランティア講座の受講者を対象にして、グループ活動の紹介を行っています。ボランティアグループへは、各種研修会の開催や各種助成金情報の提供などの支援を行っています。また、ボランティアグループのネットワーク化も図ります。

    調査・研究
    住民のボランタリー活動に関する意識調査やボランティアグループの活動実態調査のほかに、地域の高齢者・障がい者などの支援を必要としている方を対象に生活課題(ニーズ)を把握するための調査研究を行っています。

    ボランタリー活動の啓発(福祉学習・教育活動)
    児童・生徒を対象に福祉教育活動を推進するとともに、住民を対象とした福祉学習、ボランティア講座や講演会などの開催、広報紙やパンフレットによる啓発活動を行っています。

    ボランティア・市民活動災害共済の窓口
    ボランタリー活動に安心して取り組めるよう、ボランティア・市民活動災害共済や行事用保険・移送サービス保険などの窓口事務を行っています。ボランティア・市民活動災害共済等への加入は、随時受け付けています。