100万本の花が秋を彩る《コスモス街道》日本の音風景100選に選ばれた《北房ホタルの里》
約50軒の民家に明治や大正時代の内裏雛が並ぶ《雛の文化まつり》岡山県《北房》観光情報
  1. 旬&瞬カレンダー
  2. アレコレMAP
  3. 交通アクセス
  4. 観光リンク集

北房ホタル情報 日本一のほたるの里

日本一のほたるの里の発生状況をお知らせします
このページを印刷

2019年4月1日よりホームページが新しくなりました。

ホタルの紹介はこちら

数キロにわたる日本一のホタルの乱舞

備中川に舞うホタル
【景観・花・紅葉】

 日本に生息するホタルは34種。そのうち真庭市にはゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタルの3種類が生息し、6月中には市内各所でホタルを見ることができます。

 特に、北房地区では備中川とその支流を天然記念物に指定して保護に力をいれています。何キロにも渡って続くゲンジボタルの乱舞はまさに日本一。

 北房ほたる公園を中心とした備中川沿いでは6月中にはホタルが乱舞している様子を見ることができます。平成元年には環境庁の「全国ふるさといきものの里」に、平成8年には「日本の音風景100選」に選ばれました。

 ヒメボタルは備中鐘乳穴で見ることができます。(夜間営業日はご確認ください。備中鐘乳穴:TEL0866-52-2962)

 

マナーを守って、幻想的な一夜をお過ごしください。


現在の発生状況

☆シーズン終了☆

現在ホタルは飛んでいません。

【H30.7.9現在】

ホタル観賞のマナー

◆静かに観賞してください

   ホタルの生息域は民家の周辺です。迷惑にならないよう静かに観賞して

   ください。

◆ホタルは人工の光が嫌いです

   携帯やカメラのフラッシュ撮影はご遠慮いただき、車のライトや懐中電灯

   の光をホタルや河川に向けないようにしましょう。

◆ホタルを絶対に獲らないでください

   備中川のホタルは真庭市指定天然記念物になっています。地区が守って

   いる自然発生のホタルですので、捕まえて持ち帰らないでください。

◆川や藪の中に入らないでください(マムシに注意!)

   ヘビが活動的になる時期です。繁みにはマムシが潜んでいることもありま

   すので、草むらや川には絶対に入らないでください。

◆小さいお子様からは、目を離さないでください

   ホタル観賞月間中は、街灯を消している箇所があります。必ず保護者の方

   と一緒に行動してください。

◆ゴミは持ち帰りましょう

   環境保全のため、各自でお持ち帰りください。

ホタル観賞に来られる皆様へ

◆強風、低温の日はほとんど飛びません。

   ホタルが良く飛ぶのは、『風が無く』『湿気の多い』『暗い』夜です。
   風の強い日や気温の低い日あまり飛びません。

   また、ホタルはその年の天候によって発生の時期や飛ぶ数が変わります。

   

  ★雨の日はホタルは飛ばないといわれますが、多少の雨であれば

   場所によっては十分観賞することができます。
 

◆「ほたる観賞路」へは北房振興局駐車場をご利用ください。

   ほたる観賞路を散策される方は、近くの北房振興局駐車場をご利用ください。
   ほたる観賞路は遊歩道になっており、車のライトがほとんど気にならないので、

   ゆっくりとホタルの観賞を楽しめます。
   また、観賞月間中には、地元の屋台が出店する期間もありますよ!


☆6月13日、14日、15日は、地元のご協力によりキャンドルがほたるロードに灯る予定です。

☆ホタル鑑賞月間中のお食事マップを作成しましたので、ご活用ください。

ホタルメール登録

ホタルの飛び始めと見ごろの情報をお知らせします。

イベント等についてもこちらでお知らせ致します。

なお、登録確認のメールは送られませんので、ご了承ください。

ドメイン指定解除のお願い

迷惑メール対策等を行っている方には、こちらからのメールが届かない場合があります。

お手数ですが、設定を解除するか、「city.maniwa.lg.jp」を受信可能ドメインに設定してください。

ホタルメール登録

登録後は、飛び始めのメールが最初のメールになります。登録確認のメールは送られませんので、ご注意ください。


問い合わせ先

○電話番号

   真庭市北房振興局:0866−52−2111

   (受付時間は、平日の8:30〜17:00)

ホタルはここで見られる

北房ほたる公園
北房I.Cから
車で
約15分
【景観・花・紅葉】
備中鐘乳穴
北房ICから
車で
約15分
【景観・花・紅葉】
【体験】
アレコレほくぼう
ホタル情報 コスモス情報 イベント・まつり コスモスの里特産品ふれあいセンター 備中鐘乳穴 なかつい陣屋・陣屋懐石 大谷一号墳 ゴルフ・スポーツ・アウトドア 施設・公園 ここもみる お食事処 宿泊施設 観光パンフレットダウンロード ほくぼうブログ
観光に関するお問い合わせは
真庭市役所 北房振興局
TEL:0866-52-2111 FAX:0866-52-4496
ケータイサイト